Chahe’s blog

自分の感性のままに雑多なカテゴリーで綴ります。

menstrual cycle

そーろそろ…

いや

もういつきても

不思議は無いな。

私めは大体、28~30日周期な

生理。

しかし今回はというと…?

30日目…今日やんな。。。

と、いう次第で。

珍しく遅い。

思い当たる要因は幾つかある。

1つは溜め込んでる自覚ありな疲労

もう1つは花粉症の所為で久方振りに

ステロイドを継続使用してる事。

私めよくわからないけれど

ステロイド疲労やストレスが

同時期にどどーっと使用したり

溜まったり溜め込んだり

それが重なると

遅くなる傾向がある。

本当、何でなんだろ。

いつもホルモンバランス悪いから

余計にバランスが悪くなるのか

身体が生理より優先する何かがあるのか…

全くわからないけれど

喘息治療をせにゃならなくなる

花粉の季節と梅雨時は

割とこんな目に遭う。

常に眠気があって

便秘が続いてて

食欲増進してるし

生理の気配は無い訳ではなく

久々にステロイドの副反応が

地味に出てるだけ

ってな可能性も捨て切れないが…

まぁ気配はある。

でも此処まで気配があって

こないのも『稀な方』で…

何となくやきもきしちゃう。

遅れたら遅れた分だけ

ちょっとキツくなるのが出血量。

1日目と2日目の量の多さを見ると

出産前並みに酷くなると思う。

生理は未だに重い方だけれど。

出産前よりは地味にマシになった。

当社比ですが…。

にも関わらずPMSあるし…

生理痛は鎮痛剤必要レベル偶に効果皆無。

なんてな時もある。

でもね?

鎮痛剤効果皆無が『偶に』

ランクダウンしたのはマジで大きい。

出産前…1日目、2日目は毎回皆無で服用自体無駄と判断したけれど腰痛だけは緩和されたから服用してた。

頭痛と腹痛にだけ皆無。

今、考えても…

『fucking case』

要するに『クソ案件』だと思う。

本当、何で『生理』も十人十色なんだ…

この『クソ案件』を誰かと共有して

励まし合うとか…

個人差あり過ぎて同性同士でも

「無理」な時がある。

軽めな人は重ための人に

寄り添えなかったり。

重ための人が軽めの人に

僻みっぽくなったり。

様々な理由から割と関係性を拗らせてくれる

生理痛問題とPMS問題…。

体質なんかもホルモンバランスに

作用するとかしないとか…

兎に角、面倒なものでしかない生理。

生理ない人にこの『クソ案件』さ加減を

どう教えたり伝えたりしたら

良いものか…?

これからの時代はやっぱり男性も

どんなメカニズムで何が起こって

何でそうなるか。くらいは…

理解しておかないと恋人関係、夫婦関係に

間違いなく亀裂を走らす。

と、思うので息子にはどう叩き込むべきか…

旦那?

ああ、旦那は普段から寄り添う事が皆無な

タイプだけれど…

生理痛や出血量に関する愚痴は聴いてくれる。

私めは吐き出せると気持ち的に変わって

どうにか堪えれたりするから

割と助かってたりする。

んで、割と疑って掛かる様な無神経発言は

やらかさないので知識なく理解してない割には

割と寛容な態度を取るのである意味…

謎が積もりに積もるが。

昔、失敗した経験あるのか…

私めだから対応出来てるのか…

定かでは無いが私めには助かるので

甘ったれてる。

生理周期は把握してなそうに見えて

実は何となく把握してるらしい辺りも

数日前の言動でわかったのだが…

あれ?無関心な様で関心ある?

記憶力皆無なのに…

と、ちょっと感じたり。。。

私めの今回の生理がいつくるかも謎だが…

旦那の記憶力も常に謎が付いて回る。

 

悶々と考えてるうちに

いつも以上によくわからん内容になってるが…

私めの生理は一体全体

何処へとんずら中?

と、いうのと…

とんずら期間が

長ければ長い程…

辛くなるから

勘弁して欲しいのだけれど…。

と、いうクソ案件に直面している。

そんな事を言いたいのである。

 

真逆…久々に35日とかになるの…か?…

考えただけで目眩が…