Chahe’s blog

自分の感性のままに雑多なカテゴリーで綴ります。

to take the national exam

旦那の何気無い一言が

私めに知識欲を満たせる様な

提案をしてくれたのは

日曜。

TV番組を視聴していて

先が気になったけれど

旦那が翌日、仕事だった為に

入浴しなければならない時間で

後を旦那に託して

入浴した。

旦那も入浴を終えて出てきた際に

番組の気になってた点を話してくれた。

宅建士の資格だったー。』

宅建士…?

確か国家資格だったよな?

それを1ヶ月の勉強で取得したのは

マジで並々ならぬ記憶力と

文章読解能力の高さを裏付けてるな…

なんて感想を抱いてると

旦那の衝撃発言が続いた。

『オレも取ろうかな?って勉強しようとしたんだよね10年くらい前に。』

は?お前の記憶力で受かる程

甘くは無いゾ。

と、殺意を抱きつつ内心。

学力的、記憶力もこの旦那に至っては

良過ぎる方では無い。

と、私めは把握して居る。

そもそも興味関心ある事でも

割と記憶があやふやな旦那が

かなり広範囲に亘る試験範囲を

果たしてどのくらい記憶できるのか…

文章読解能力も偶に怪しいと云うのに…

なんて思考を他所に

更なる衝撃発言が飛び出す。

『意外とやれちゃうんじゃない?』

は?それ、私めに言うてはります?旦那さん。。。

流石の私めも1ヶ月じゃ無理じゃ。

東大、早稲田、慶應に通える様な

学力じゃないんだよ。。。

抑も大好きな簿記だって3ヶ月掛けたんだよ?

記憶力しか突出した武器が無いんですヨ。

好きな事でもデータを記憶するには

それなりの時間を要するんですが?

『年1.2回あった筈だから来年の受験を目指したら?』

テキストと問題集を年度跨ぐと

法律が改正されたりするんで

買い直して記憶し直す手間が

生じ兼ねないから

やるなら今年中に

取りたいですネ。

試験って圧迫感から解放されてる方が

法律の改正は頭に入り易いと云うか…

直ぐに差し替えが効くのがコレまた不思議。

『でも、国家資格だから興味が無いと難しいかもね?記憶は得意そうだから覚えるって事に難は無さそうだけど。』

ヤル気さえ出れば残念乍ら

特に問題ないです。

御免なさいネ。期待外れで。

と、もう内心で次々に飛び出す衝撃発言に

突っ込みを入れたり怒りを覚え乍ら

黙って聴いて居たが私めが受けるかどうかを色々な点から考えてると旦那は感じたのか

その日はそれで話しは終わった。

ずっと貴方の衝撃発言に

鋭い突っ込みを入れていたに

過ぎないんだがね。旦那よ…。

けれど何だか気にはなってしまって

よくわからない領域だけれど

知識欲が刺激されたのは確かだったので

思わず宅建士についてと資格取得について

あれやこれやとネットを検索して

情報を拾い集め出す…

あ、コレ…好きな類だ。

公認会計士と試験勉強の感覚が似通った部分あるや。

実は旦那には言わなかったが一時期

大好きな簿記を使える職業でもある

公認会計士を目指していた時期があった。

しかし鬱が悪化して高校に通えなくなるうちに簿記から遠ざかり…

体調が回復した頃には法改正による対応も簿記だけでかなりしなければならない。

そんな状況になり目指すのをやめてしまったのだが…

おそらくその時のノウハウが活きるのと…

知識欲が刺激されてウズウズしてきたので

記憶する事も何等、問題なくいけると

判断して…

翌日の夜。

旦那へ受けてみたい旨を伝えると…

『オレ、時間ない中やっててさ…

何から手を付けたら良いか

わからなくなったんだよね。

独学でやるなら物凄い大変かもよ?

合う合わないもあるだろうし。』

と、前日の勢いは何処へ消えた?

なんて思いつつ

ユーキャンから独学向けの

教科書

問題集

過去問題集

一問一答

4冊、勉強に役立ちそうなものを

出版してるのを見付けたので

通信講座を開いてる項目だから

間違いなくある程度の知力なら

独学でも使える。

と、判断した私めは

通信講座を選択せずに敢えて

独学でやる事にした。

どうやら通信講座との違いは

わからなくなった事に対する

ケアを手厚く出来るオプションが

有るか。無いか。

この差の様に感じたから。

好きな時間に好きなだけ

勉強出来る今の環境ならば

10月試験なら少し余裕があるのと

『こんな感じなんだーって感じ取るだけでも違うから受けるだけ受ければ良いんじゃない?』

なんて旦那が言っていたのもあり…

取り敢えず大きな目標は今年の試験を

受験!

と、設定して…

本屋へ目当ての4冊を買いに

今日は出たのだが…

教科書だけ在庫ない…。

と、云う憂き目に遭い…

Amazonで教科書は注文して

今日は他の3冊を買い帰宅。

一問一答を試しに読みながら

答えを確認したり

ポイントを読み進めていくと…

ん?意外と教科書が無くても日常的な分野はピンとくるな…。

どんな場合なら取消せるの?

どんな場合が例外になるの?

とか疑問を調べたりしてるうちに

色々と面白くなってきて

早く本格的に勉強したい。。。

と、益々、ウズウズ…

『訳わからないでしょ?』

と、旦那は訊いてきたのだが…

民法絡みの部分は今の所、わからない事は無いよ。問題文に対して答えが合ってたり解説を読んだら理解出来たりしてる。』

と、応えると…

『マジ???凄いね。教科書無いのに。』

と、言われた後がまたまた衝撃発言。

『来年「は」オレが取るから勉強しないとなー。』

ん???来年は?

ちょい待て。

この人、今、来年はって言った!?

つまりソレ…

私めは今年必ず取れると

確信してるの!?ってか

今年取るの確定事項なの!?

もう…何と云うか…

カオス過ぎて…

ヤル気は満々だし

資格を取得する気はあるが…

何からこの人に突っ込んだら良いか

遂にわからなくなった私めは

気を取り直して

教科書が早く来ないかなー

に、話題を切り替えて

敢えて来年は発言を聴かなかった事にした。

私めを何だと思ってんのよ…このオッサンは…💢

「普通」ならこう簡単にはストンと

落ちると云うか処理出来ないものなのだろうか…?

そうだとしたら…

また反応を間違えた様な…

そんな気がしてならない。

「普通」って本当に

難しい…。

 

明日から本格的に勉強出来ると良いなー。

宅建士の資格は必ず取得するとして…

それが終わったら…

また簿記でもやろうかな…

日商は3級で止まってるから2級を取りたいな。

工業簿記も好きなんだよね。実は。

と、またキャリアを始める前に

下準備をしていこうかな?

そんな気分である。

 

宅建業法が滅茶苦茶、気になっている今日この頃…

教科書…早よ手元に来てー!!!

知識欲のままに知識を思う存分に増やして活かしたい。