Chahe’s blog

自分の感性のままに雑多なカテゴリーで綴ります。

time and effort

旦那はバイクが好きで

大型のを2台所持している。

通勤にはスクーター。

「1人だとスクーターが楽。」

と、言うが…

2人で出かける時もスクーター率高いゾ。

と、返したくなるのは…

私めだけだろうか…?

今時期から梅雨前までと秋は

風がとても気持ちいいので

嫌いではないのだが。。。

1人に限定する意味は?

なんて考えてしまう。

 

さて、そんな旦那。

バイクに関する事は大抵、簡単(?)な事は

多岐に渡りバイクに関しては

自らの手で作業していまえる。

コスト的な面もあるらしいが…

作業風景をまじまじと見てると

こんな部分も自分でやれてしまうの!?

なんて衝撃に素人な私めは受けざるを得ない。

曰く

「大体、これくらいは

皆やってるんじゃない?」

と、しれっと言っている。

旦那基準はズレてる場合が多々あるので…

アテにならん。

 

今日は旦那の生まれた年に製造された

バイクで日曜にツーリングに出た際に

どうやら不備が発生したらしく

手元にあるもので出来る事をしたら

走行可能になったので走行して

帰ってきたらしいのだが…

その日は息子も保育園休みで居た為に

確認作業をしないで相手してたので

その確認作業をしていたらしい。

午前中から。

私めは…

異様な眠気の為に兎にも角にも

寝たくてベッドに倒れ込んだ為に

実は何をして居たか知らない。

けれど

旦那が私めを起こしにきたのが

13:00を回ってた時点で

2時間30分は格闘してたのは間違いない。

そして買物に出ると

フィルター掃除をして

綺麗な空気をバイクに取り込む為に

フィルター掃除用の洗剤(?)と

フィルターに異物を付着させ易くする為の

オイルがセットになったのを買ったり

バイク屋へ持っていく前に

やれる事をやろうと手間暇を掛ける

姿は中々に好きだ。

 

で、今は…

ヘルメットを片手に

発泡スチロール用のボンドを

布と発泡スチロールを繋ぎ合わせる為に

着けているらしい。。。

先週からチマチマ

深く被れる様にポリヘルの調整を

していた旦那。

スクーターは元々は青だったものを

パーツを買って白に模様替えして

見た目が少し警察が乗る

スクータータイプの車両に似たのと

夏場の暑い日に

いつものフルフェイスだと

暑くてシンドイなー

などなど…

色々な観点からポリヘルに

行き着いた発想もさる事ながら

年齢的に『阿保』としか言えない様な

行動を真面目に楽しんでるのが

これまた驚きではある。

 

発泡スチロールをヤスリで削り

微調整を繰り返す手間暇の掛け方。

手間暇を掛ける。

と、云う行為すらも楽しいのだろう。

全く苦に感じてないのが

作業してるのを横目にしてるだけで

わかる。

被って走って暑さから解放されたら

良いなー。

とか

パッ見、警官と間違う人居るかなー。

とか

もう様々な楽しみな事柄が

滲み出てるのを見て伺いつつ…

 

惜しみない時間の費やし方。

手間の掛け方。

活かし方。

全てに『無駄』が全く無い。

 

そう感じる。

私めにはこういう細かい作業は

あまり向かない上に

得意では無いから

無駄にしないなんてのは

中々、難しい。

だからなのか

旦那がバイク、スクーター関連に

時間を費やしたり

手間を掛けて自分で弄ったり

拘り乍ら造り替えたり

付け替えたり

カスタマイズして征く様を見てると

全く知らない専門外なので

凄く輝いて見える。

眠いのに結局、作業終わり直前まで

見入ってしまった。

 

手間暇って…

掛けるモノ

掛ける人

掛ける事柄によっては

より一層、輝くから面白い。

 

そう感じる事が出来る

有意義な時間を

束の間、楽しんだ。

興味あるから色々と聴いたりして

少しずつ断片的にバイクへの

知識も付きつつある私め。

乗れないけど…

知識が増えるのが楽しいので

おそらくこれからも

旦那の手間暇タイムを

眺めてるに違いない。

 

…手間暇か…

何になら私めでも掛けれるかな…?