Chahe’s blog

自分の感性のままに雑多なカテゴリーで綴ります。

parasol

連日の猛暑…

外に出ざるを得ず

外出中に視界に不意に入った風景

日傘を撐す下校中の小学生。

14:00台にその日の気温が1番高くなる

と、言われているので

小学生が帰宅する15:00台と云うのは

大人よりもアスファルト

照り返しの熱の影響を受けるであろう

小学生には熱中症や熱射病の危険性は

格段に高まるに違いない。

少しでも体温上昇を防ぐ為に

日差しを遮る為に

親御さんが持たせたり

使用する様に促してるのが容易に想像つく。

 

ナイスアイディア!!!

 

なんて思いつつ…

傘は雨の日。

なんてイメージが日本じゃ当たり前なので

日傘が刺さるとか

少し周りに気を配らなきゃならないのが

大変かなぁと思う。

しかし、見た子達はどの子も

大人の方が傍に付いてる状態で

1人で撐していたので

そんな危険性も少しはなくなるなー

なんて思いつつ…

小学生に限らず

この暑過ぎる時間帯…

つまり12:00前後~16:00前後は

どんな世代でも

性別でも

日傘を使用するのが当たり前になれば

熱中症、熱射病リスクも

ほんの少しかも知れなくても

軽減出来るのでは無いだろうか…?

徒歩で移動する際は撐すのが正解な

気がした今日この頃…

が、しかし

私め自転車移動が主なので

日傘の出番無いナ…(; ꒪ㅿ꒪)

と、記事を書き乍ら

冷静に我に返って気付いたのである。

あれ?これ、ナイスアイディアだと

思ったけど…

私め自身には使えない!?

しかも…

私め日傘を所持してない、、、

えーっと…

本当、何で視界に入って

気付いちゃったんだろうか…?

自分にはまるで実用的じゃない事を

良いなー

と、感じたのだろうか…?

それだけ暑いってのは間違いないか、、、

息子は因みにまだ雨傘を1人で

撐す事は出来ないので採用出来ない上に

私めの背後に専用座席に座り

自転車移動が多いので

やっぱり使わないよね、、、

良いアイディアなのに…

採用出来る生活スタイルじゃないオチ…

いつか採用する日…

来ないな…きっと、、、