Chahe’s blog

自分の感性のままに雑多なカテゴリーで綴ります。

Merciless

今朝、息子にとっては

間違いなく

悲劇だったに違いない…。

 

旦那は今日

会社から絶対に受ける様に

通達が来る研修と云う名の

運転適性検査を受けに行く為に

勤務してる営業所を

管轄してる主管支店へ行かねばならず…

研修自体はいつも出勤する様な時間に

自宅を出れば間に合ったのだが…

社会保険被保険者は

健康診断を労働基準法で定められてる為

1年に1度は必ず受けねばならず…

丁度、健康診断も主管支店で受けれるので

ものはついでと…

朝、まさかの05:30過ぎに

自宅を出発して行きました。

早過ぎんだろ!?

07:30から始まってるとはいえ…

なんて思いつつ…

突っ込まずに見送り

私めは07:00まで華麗に2度寝を

決め込んだ。

よく、アラームなしに05:20に起きれたわ…。

 

さて話しは戻りまして息子。

実は昨日、旦那の帰宅が21:30を過ぎるのが

早い段階でわかった為に

生活リズムを崩さない為に

旦那の帰宅を待たずに寝かし付けに

入った為に昨日の朝に顔を合わせたきり…

そして実は息子は

パパさん大好きっ子。。。

07:00しっかりアラーム音で目覚め

パパさーん!

と、言わんばかりに部屋のドアを開け放ち

旦那の寝室を確認。

しかし扉が開いていて

更に旦那の姿は無く

意気揚々と1皆リビングへ…

扉を開け放ちリビングに入った瞬間

息子に悲劇が起きる。

 

パパさんが居ない!?

 

家中をひと回りぐるっと探しても

居ないのを確認し

更に雨戸を開けて窓から目の前に

見える筈の旦那の車が停まってないのを

確認して漸く諦めて

旦那が予めバナナを切って

シリアルを乗せて準備しておいた

朝食を食べ出し

矢張り腹が立ったのか

食べ終わった後に

旦那へ文句を言ってるかの様に

パパ!

と、言った後に何やら言葉にならない

声を発していたので

動画を撮影し

旦那のLINEに送り付けたのを

確認したら満足したのか…?

保育園へ行く準備を始めたのである。

 

そうして保育園に到着すると…

次は悲劇では無く

ハプニング!

先に着いていた息子より

1つ上のクラスのお兄ちゃんが

イヤイヤ期あるあるの…

行きたくない!ママと離れたくない!

ギャン泣きが始まってしまい…

その泣き声を聴いた息子は

誰か泣いてる!?どこどこ!?

と、言わんばかりの勢いで

自転車の後部座席から

ベルトしたままの状態で確認しようとし

背後だと気付いた瞬間

早く降ろしてください!

と、勢いよくアピールするので

降ろしたら

一目散にお兄ちゃんの元へ駆けてゆき

ひと足早く検温して

どうにかこうにか中に入った

お兄ちゃんを見つつ

心配そうに申し訳無さそうに見ていた

お兄ちゃんのママさんに笑顔で

手を振ってあげ

更には自分が検温が終わると

私めの検温がOK出た瞬間に

保育室の入口付近で

まだ泣いていた

お兄ちゃんの元へ行こうと

靴を履いたまま保育室に行こうとして

先生に焦りながら静止されてる息子。

静止された瞬間に振り返って

あ、忘れてました!ママさん、いってきます!

そんな感じに笑顔でバイバイしてきたので

いってらっしゃーい。

と、返してるその間に先生が

靴を脱がせたので

息子はそのまま保育室でまだ泣いてる

お兄ちゃん目指して駆けて行くのが見え

先生に「お願いします。」と、挨拶して

その場を後に…。

泣いてるなら同い年でも年上でも

関係ありません!放っとけません!

と、言わんばかりの息子の行動には

少し驚かされた。

しばしば、面倒見が良いと

先生方に言われてる息子。

本当に面倒見が良い一面を

初めて見れたのですが…

果たして誰に似たのやら…

旦那かな。多分。間違いなく私めではない。

 

保育園へのお迎えは

旦那が朝早過ぎて

昼寝と云う名の寝不足解消の為に

爆睡してしまっていたので

起こさずに迎えに

行ったのが悪かった…多分。

息子には朝の段階で

仕事がいつもと違う遠くまで

行かなきゃならないから早く出た。

そう何度も説明しといたのですが…

すっかり忘れていたのか

或いは覚えてても

怒りは消えてなかったのか…

 

帰宅しリビングに入った

その瞬間にまだ寝てた

旦那を大声で叩き起こす

容赦のなさには唖然とした。

 

今までに無いレベルの

息子の怒声の様な大声を聴いた…

爆睡してた旦那が飛び起きるレベルだから

相当だった。

旦那が起きて抱き上げると

暫く膝の上で甘えてたのだが…

息子の逆襲はコレで終わらず…

うたた寝を始めた

旦那におもいっきり

頭突きをかましたり

鳩尾辺りにケツアタックかましたり

兎に角、寝かせない様に

ありとあらゆる手を尽くし

それでも起きない場合は

件の怒声音量落としたバージョンと

嘘泣きを駆使する始末…

普段なら此処まで執拗にやらないし

私めの体調を旦那と違って気遣えるくらい

敏感な息子が

旦那の睡眠不足からくる体調不良に

気付いてないとは思えず…

今日の容赦のなさは

余程、寂しくて悲しくて

腹が立ったんだな…

と、思った私めは

途中から息子を諭すのをやめて

旦那へ息子の代弁をしてみると…

旦那が眠気に堪えつつ

息子の相手をし出したからか

其処からは寝落ちても

少しの間は我慢してたのだけど

結局、自分が寝付くまでは

旦那を起こしまくったのだった…

 

こんなに容赦なく空気読まない年相応な行動をしたのは珍しくてビックリしたけれど…

 

寂しかったんだから仕方ない。

 

実は今日が初めてだったんだよなー

丸一日以上、顔を見なかったの。

不安とかあったんだろう。

けれど…

本当、容赦なくて…

今からこんなんで大丈夫かな…。

と、少しだけ危機感を抱いたのは

おそらく私めだけだろう…。

 

2歳過ぎたらちょっとずつ

こう云う時も思い遣りが必要な事を

しっかり教えていかなきゃな…。