Chahe’s blog

自分の感性のままに雑多なカテゴリーで綴ります。

HSP(Highly Sensitive Person)

なんとなーく

鬱とか

PMS(月経前症候群)に

ついて

ネットにある

情報も欲しいなと

読み漁ってた際に

HPS診断に

かち合ったのだが…

其処は興味本位が先行して

大して深く考える事なく

診断に手を出す私め…

こう云うの大体、該当するからやるまで無いのに…。

まぁものの見事に

 

何度、テストしても

スコア80~87を繰り返す始末。

つまりHSPの可能性がある。グレーゾーン。

 

何かしら引っ掛かる。

それをわかっていても…

私めはやらずには居れない。

挙げ句の果てに…

まぁ大体、コレにこう答えたら

スコア加算だなー

と思っても当て嵌まると違う答えには

出来ない性格なもんで。。。

目に見えていても諦めつつ

回答して

結局、現実を突き付けられて

やーれやれ。

と、勝手に溜息を吐いてみたり。。。

様々な点から自分を客観的に

知る必要が大いにある私めと云う人間。

こう云う診断系を

適当に探しては興味関心が向いたら

やってみるのも

その一環になっては居るが…

何とも言えない感覚が偶にある。

あっさり今回グレーゾーンになり

読み進めてみると…

 

 

スコア:87(-52~140)

HSP度:【中】

HSPであると思われます。一般的な人々よりも非常に繊細な心を持っています。傷つきやすいかもしれませんが敏感であることは過ちではありません。それどころかあなたの人格を豊かにしてくれます。無理せず自分らしくいることで喜びを感じることができるでしょう。

 

えーっと?

コレは何かこう

こんなタイプだからこうするのが

良いかも知れません。

的なアドバイスないの!?

どーすりゃ少しはマシになるのよ!?

と、突っ込みまくるが…

当然乍らコレはネットの診断テストを

1人で黙々と敢行したので

誰も答えなんざ返してくれないのである。

と、云う訳で

HSPについても

勉強しなきゃいけなくなった様な

気がしなくもない私め。

少しでも

慢性的な体調不良の

解消に繋がればと思いながら

知識を増やしていくのだが…

 

知識を増やせば増やす程

新たな可能性に辿り着き

更に知識を増やす。

そんな羽目になるのは

何故なんだろうか…?

 

知識欲がある方なのが災いしてるのか

こうも様々な精神系のものに

引っ掛かる要素が満載なのが

抑の大問題なのか…

 

両方だよね…きっと。

 

どうにも生き難い性質だと

自分で自分に感じる私め…

 

おだやかじゃないね。

白金らんぷ氏の作品名にもあったな…このフレーズ。。。

 

真面目な話し

おだやかじゃないのだ。

結局、果てしなく膨大な専門知識が

ある筈で…

これをかき集めて

吟味して記憶する作業が

これまたかなりの時間を費やす…

わかって居ても

調べずには居れないので

ネットを漁って少し知識を得たら

専門書を探す…

で、それを読む…

 

さて、この俄か判定のHSP

何かしら解決の糸口になるかな…?