Chahe’s blog

自分の感性のままに雑多なカテゴリーで綴ります。

ARIMAKINEN 2022

有馬記念

昨日ありました。

私め

推し馬さんが

2頭出走しておりまして…

5枠9番イクイノックス

6枠12番ポタジェ

この2頭が推し馬でしてね。。。

ワイドで9-12を

ちゃめっ気たっぷりに買いました。

天皇賞・秋での走りから

ポタジェが宝塚記念から復調してない

そんなイメージがありまして

枠もあまりいい枠に入れておらず…

いつもなら単勝含め2.3点買うんですが…

今回はこうなったら良いなー

と、云う一点集中にして

ワイドのみにしました。

大阪杯は本当に終始見事に

吉田隼人騎手とポタジェ

息が合って居た様な感じがあったんですが…

宝塚記念で暑さからかポタジェが

バテて斤量も重くて更に

しんどかったんだろーなー

と、思ったあの日から

ちょっと元気がない様な気がして

心配な私めは…

昨日もポタジェが心配でした。。。

スタートはまずまず…

しかし3コーナー辺りから少し

失速しつつあるのを見逃さなかった私め

57kgは大阪杯を勝った際の斤量

けれど伸びなかった。。。

スタートから好意追走とまでは

いかなかった様にも私めは感じました

宝塚記念から前走の天皇賞・秋

58kgと重過ぎる斤量を背負っていたポタジェ。

毎日王冠は6着でしたが

斤量的にはいい内容でちょっと体調が

戻り切らないのかなー

なんて思ってた矢先に天皇賞・秋は伸びず。

メンタル面が疲れたままなの?

と、凄い心配。。。

来年はまた春の大阪杯辺りで

始動かなー。と、思いつつ

またポタジェが走る姿を見れる日を

楽しみにしつつ

GⅠをもう1度、彼が取るところを見たい。

そんな私めです。

 

馬券はと云うと…

イクイノックスを軸に

タイトルホルダー

エフフォーリア

ジャスティンパレス

ボルドグフーシュ

ポタジェ

この5頭で構成した為に

単勝とワイドで見事に取れて

プラスにはならなかったけれど…

先週の朝日杯に続いて

2週連続で回収したので

まぁまぁ良い年末のGⅠ戦績でした。

去年はエリザベス女王杯から

有馬記念までのG1 7連戦

1つも回収出来なかったんで…

今年は

天皇賞・秋

朝日杯フューチュリティ

有馬記念

3つも回収。。。

半分…?

上出来、上出来。

何せ旦那が全く回収してないし。。。

と、考えたら安い払戻でも

全然、悔しくはない。

寧ろ回収出来ない方が悔しい。。。

あと1つ水曜日に

2歳中距離GⅠのホープフルステークス

開催されるが…

おそらく

枠番的にはガストリック

当該距離に2回出走経験がある

ミッキーカプチーノ

キャリア2戦目にGⅠ選択枠番有利

ボーイングランデ

ホープフル的枠順有利

ファントムシーフ

この辺りに人気が集中するかなぁ…

来そうなのも彼等かな

穴は…

この10年で3勝してるルメール騎手鞍上

キングズレイン

地味に存在感ありのムルザバエフ騎手鞍上

ドゥラエレーデ

有馬記念で見せ場が無かった武騎手鞍上

セレンディビディ

この3頭は騎手との息が合うと

穴を開けそうな気がする。。。

はてさて…

今年ラストGⅠどーなるかなー???