Chahe’s blog

自分の感性のままに雑多なカテゴリーで綴ります。

vaccination

息子は今日

インフルエンザ1回目の

予防接種を受けた。

きっとどの御家庭の

ママさん、パパさんが

ケアに神経を尖らせて

擦り減らすものの

1つが予防接種では無いだろうか…。

 

息子は割と肝が据わってる方で

BCGを摂取する頃には

予防接種の空気には慣れていたが

チックン(注射)は痛い

っていうのをわかってるから

割と渋る

けれど打った瞬間に

痛みでギャン泣きするも

診察室を1歩出たら

泣き止むので

最初の10数秒本泣き

途中から退室までが嘘泣き

と、見ている。

泣いちゃう子は

ずっと泣いちゃう

怖くて

痛くて

よくわからなくて

感情がぐちゃぐちゃになってるに

違いない。

だからこそ

予防接種直前、直後は

ママさん、パパさん

相当に気を遣うんじゃないかと

思ってしまう。

私めは

幸いにも息子が

何となくではありますが

コレはやらなきゃならない。

って理解してくれてるのか

前日に「明日、チックンだからねー」

と、声を掛けておく様にしてから

病院へ向かうのを嫌がらなくなり…

診察室で予防接種ですねーと

医師に声を掛けられても

泣かなくなり…

本当に泣くのは

注射した瞬間から

診察室を出るまでの

少しの時間。

泣き止んだら

沢山、褒めてあげると

そのまま直ぐに

ご機嫌になり

マージンを要求する元気すら

出てくるのだ。

予防接種を打ったら

怠くなるらしく

帰宅後は少し機嫌が悪くなる。

でも手が付けれなくなる様な

レベルではないので

凄いなー。

と、地味に息子に感心してしまう。

本来なら1歳7ヶ月は

もっと大変じゃないかと

感じてしまう様な年頃だから。

今の所、副反応もなく

ぐっすりと

眠ってるので

明日は保育園に行けるかな…?